山中温泉

部屋の窓からの雪景色

家族とうちの両親とで山中温泉に行ってきました。
車は同居人の実家のアコードを借りたので運転は楽でしたね。
久しぶりに高速道路の右側車線を走り続けましたよ(笑)
ホテルに行く前に温泉郷の店を色々見まして、名物の手打ちソバを
ツルツルと。最後に蕎麦湯でつゆをいただきました。
ホテルに着いて、夕食(部屋食)までのんびりと過ごして夕方には
温泉へ。ま、それほど大きくはない温泉でしたが雪景色を見ながらの
露天風呂は最高でした。父はうちの息子に背中洗ってもらって大満足。

夕食は部屋でカニ御前。たらふく食べてビールも飲んで私ゃ9時前に
寝ちゃいましたよ。でも、12時過ぎに目が覚めて、もう一回風呂へ。
こんな時間でも結構入っている人がいました。風呂の帰りに自販機で
缶チューハイ買って、一人部屋でチビチビ。これまた部屋から深々と降る
雪景色見ながらの一杯はなかなかでした。

朝ご飯をみんなで部屋でいただいて、10時にホテルを後にして加賀の
金箔館やお菓子館、ガラス美術館、地ビール館などへ行って買い物。
もう、あっちこっち試食し放題なので食べ過ぎてお腹は一杯(笑)
私は地ビール2本とイカの塩辛、ニンニクの漬け込みを買いました。
帰りは加賀はほとんど雪はなかったんですが、今庄あたりで大雪。
他の車はチェーンの取り付け場所でみな付けていたんですが、まぁ
それほどでもないのでそのままゆっくり木之本まで走ったら、ほとんど雪も
なく、なんとかなりました。木之本ではみんな今度はチェーンを
雪まみれになって取り外していましたら、付けなくてよかったです。
そして京都に着いたのは5時前ぐらいでした。
まぁ、たいした旅行ではなかったですが、両親も久しぶりの旅行と
いうことでそこそこ楽しんでのんびりしたようだったので、また来年も
連れていってやるかと思いましたが、それも息子の進学が決まって
からだな。