TUMIの鞄

docterlecter2005-03-27

いつも仕事ではTUMIの鞄を使っています。TUMIはさほど歴史の古いメーカーではありませんが、防弾チョッキに使われている「バリスティックナイロン」を使った頑強な鞄のメーカーでナイフが刺さらない鞄という逸話も有名です。現在発売されているジェネレーション4ではFUSION Zナイロンが使われさらに頑強になっています。最近買った26003D Wheel-A-Way Deluxe Ex FENDIIWCARMANID&G(写真)では確かに生地の密度が増しているのがわかります。TUMIの鞄にはFUSION Zナイロンの他にナバレザーと呼ばれる革の鞄もありますが、かなりの重量になっていて、頑強なアメリカ人ならいざ知らず、ひ弱な私にはとても出張に持ち歩く自信はありません。アメリカへ行ったとき大型ラップトップを空港で開いているアメリカ人を見たことありますが、向こうのビジネスマンはこれぐらいは何ともないのかもしれません。

あと、気になる鞄といえば「RIMOWA」。これはアルミニュームで作られている鞄と樹脂で作られている「サルサ」シリーズがあってどちらも超軽量。店などで持ち上げるとその大きさの割に「えっ」っていう重さです。デパートや有名な鞄屋では必ずおいてあります。国産ではやっぱり「吉田カバン」でしょうか。POTERシリーズはいいものが多いです。ちょっと、若い感じがするのが難点かな。