MACKINTOSH

docterlecter2005-03-31

MACKINTOSHって言ってもコンピュータの話ではなくてコートの話です。
(PCの方はMACINTOSHですね。)
ハイセンスなファッションアイテムとして人気の高いレインコート
マッキントッシュ”の歴史は, スコットランドの化学者チャールズ・マッキントッシュ
によって作られました。
国学士院特別会員の肩書きを持つ薬剤師の息子として育った彼は、1979年に研究所を開きます。
1822年、そこで裏表2枚の綿布の間にゴムを入れた特殊な防水素材「ラバークロス」を考案し、1823年に特許を取得します。
当時はキャンバス地に油を塗り撥水性を高めたオイルドの防水布しか存在しなかったので、その新素材の登場は全英中に衝撃を与えました。
テーラーたちはすぐにこの素材に飛びつき、レインコートを作るようになりました。
ところが、まもなく幻滅を味わうことになりました。それは水が縫い目からしみこんでしまったからです。
マッキントッシュは「ラバークロス」の名声を救うため、自らその特別な生地でコートを製作する会社を設立します。
そして縫い目のシール加工を開発します。そのコートが現在の“マッキントッシュ”です。
マッキントッシュ”は元々ブランド名でしたが、次第に防水レインコートの代名詞になり、“マック”という愛称で呼ばれるようになります。
マッキントッシュは今ではゴム引きコートだけでなく、高級アウターブランドとして、トレンチコート、キルティングジャケットなどを豊富なカラーバリエーションで展開しています。
日本のセレクトショップの別注にも意欲的で、中には日本人向けの比較的タイトなモデルも展開しています。
スーツにもよく合うので欲しい一品ではあります。