サーバーの不具合

docterlecter2005-06-04

先週の初めの朝、起きてサーバーウィンドウを見ると「Session Timeout」の文字が延々と並んでいました。サーバー更新処理、再起動を行っても回復せず。ただ、ログインは出来るので実質の損害はなかったのですが、それでも気になるので、色々調べるとどうやら不明の新規ログインが行われもちろん登録できないので一定時間で強制接続解除が繰り返し行われていることが判明。原因はブレーンの皆さんがログイン時にフリーズするなどのことでユーザーディレクトリに不具合がおこったものではないかと思います。で、ユーザーディレクトリの再構築をFirstClass Toolというソフトウエアを使って実施しましたが、直らず。しょうがないのでその時に出来るユーザーディレクトリのフォルダーとバックアップの古いフォルダーをたまたま入れ替えたことで何故か直りました。その後、今度はインターネットからのログインが出来なくなっていることが判明。仕事が忙しかったこともあってこれにかかってられなかったのですが、今日、Ishiyamaさんに電話で相談しながらルーターの設定を探っているとWAN側の設定しているIPアドレスとサーバーのIPアドレスが違っていることが判明。それを直すとログインできるようになりました。今度ばかりは「ちょっとダメかなぁ」って思いましたが、何とか修復できた模様なので後当分は大丈夫であって欲しいと願う今日この頃。