鞄のなかみ:その一

docterlecter2005-10-02

コンパクトなものやガジェットが好きなのと同様に普段持ち歩くいわゆる鞄の中身にもこだわりがあります。これはステーショナリー好きにも共通するようですが,毎日使うものなので長い間愛用できるものや何十年とデザインを変えないものがいいなぁと思っています。以前はこういうものが海外や東京でしか買えないものが多かったですが,最近では地方でも簡単に手にはいるし,インターネットでいくらでも通販商品として買えるようになったので,ホント便利になったと同時に物欲がますます高くなるなぁその分財布がますます軽くなっていくなぁと自己反省する日々でもあります。

まずは鞄です。これはスーツを着る仕事になってからはTUMI一筋です。TUMIには私が使っているバリスティックナイロンの素材とナパレザーという皮の素材のものがあります。長い間使うならナパレザーなんでしょうけど,なんせ重い。ジムにでも行って鍛えないととても仕事で持てそうにありません。ま,価格もバリスティックナイロンに比べると篦棒に高いというのも持っていない理由でありますが(笑)TUMIの鞄はいくつか持っていて用途によって,出張先によって使い分けています。写真は手前がスリムコンピュータブリーフケース。弁当を持たない日はほとんどこれです。後ろがエキスパンダフルコンピュータブリーフケース。これは一泊程度の出張の時や普段,資料が多い日やや弁当を持って行くときにはこっちの鞄を使うことが多いです。

つぎにステーショナリー関係。スケジュールはファイロファックスのクロス。これは今年の4月から使い始めました。以前は同じファイロファックスのバイブルサイズ+フランクリンプランナーでしたが,その重量に耐えきれずスモールサイズに変更。書き込みは確かに少なくはなりますが,まぁなんとかなっています。ペンケースは出張先や使う日によって分けています。黒い皮のペンケースはおもに出張用。ペンは2本程度しか入りませんが小さいのでかさばらなくて便利。東京銀座の伊東屋で購入しました。中身の方はモンブランの万年筆,ペン型の消しゴム,ステッドラーシャープペンシル,ピグマの0.05ミリです。メモはロディアを使っています。これも出張では小さい方を持って行っています。

こちらもかかせないiPodPocketPCの音楽ソフトウエア「nPop」はiPodと同じ操作でストレージカードに入っているmp3を聞くことが出来ます。ただ,現在このソフトウエアはAppleからのクレームで入手不可能。
出張では40GBのiPodを持って行くことが多いですが,普段はiPodminiです。これからはnanoか?

財布や名刺入れ,定期券入れなど。右上のプラスティックのカードはスイスアーミーの万能カード。ハサミ,小型ナイフなんかが一つになっています。これはホント重宝してます。財布は最近買ったPORTERのもの。財布の上の小さな端末はSONY ERICSSON社の携帯電話DOCOMO MOVAプレミニ

だいたい普段持ち歩いているもの大集合。あとこれにソニーのカード型ラジオやLet'sNoteなんかが加わります。