佐賀県出張日記その一

docterlecter2005-11-09

今日から佐賀県へ来ております。宮崎や長崎は行ったことあったんですが、佐賀は初めてです。のぞみでまずは博多まで。今回はコンセントを期待してあえて最前列の席を指定したんですが、残念ながらコンセントのないタイプでした。ついでにテーブルも小さく、これだったら真ん中のあたりにしとけば良かったです。博多から特急かもめに乗り換え、かもめはJR九州の列車なんですが、凄いモダンなつくりです。乗っている時間は30分ほどでしたがビジネスクラスの飛行機に乗っている気分でした。今回のホテルは駅から徒歩2分ほどの佐賀シティホテル。部屋はまぁまぁなんですが、インターネットが部屋では出来ずに各階のエレベーター脇のテーブルにて接続しなければなりません。ネットで調べたときは出来るようなことが書いてあったと思ったんだけどなぁ・・・・で、しょうがないので今もこのブログをそこで書いています。ま、誰も使ってないのでいいのですけど。。。今日は前泊で特にすることもないので佐賀駅周辺をブラブラしたり、ご飯を食べてました。しかし、本当になにも無いところだよここ。 _| ̄|○

行きの博多行きのぞみ。新型のように見えて最前列にコンセントのない旧タイプでした。

行きに読んだ「県庁の星」。県庁の公務員が民間との人事交流事業でスーパーに1年間配属されて四苦八苦するストーリー。映画化も決定しているようで、メチャ面白かったです。是非一読を。

3時間ほどで博多へ到着。博多といえば「辛子明太子」帰りに買って帰ろう。。。

博多から佐賀まで乗った「特急かもめ」外見はさほどでもないが、インテリアはモダン。

特急カモメの入り口。入ったところにサニタリーがあってあいだみつをのような書で飾られてます。

特急かもめの中。合皮だとは思うが、革張りのシートにフローリング。おされだ。

シートもゆったりと座り心地最高。博多から佐賀までは30分だったので、もっと乗っていたかった。

テーブルはシートの肘掛けの中に格納されている。これは新幹線のグリーン車と同じだ。

中から出すとこんな感じ。

携帯電話専用のブースもあってこちらもおされ。

今日は一人なので晩ご飯も適当にっていう感じで駅前の「ラーメン山小屋」っていうお店で食べました。飛び込みだったけど、美味しかったです。

注文したのはチャーシューメンと餃子。テーブルには大きなどんぶりに高菜が山盛り入っていて自由に食べれる。豚骨のスープに入れるとピリリと辛くて美味しい。

夕方の佐賀駅前。なーんもないところ:-P

サガシティホテルでブログの書き込みちう。回線は早いが、やっぱり部屋で出来ないのはちょっと。。。なんせエレベーター横なもんで次々と人が通って行く。。。ま、いいけどね。