東京出張

docterlecter2005-12-27

今年最後の出張でした。朝6:46分発ののぞみで東京へ。今回はグリーン車だったのでゆったり。2時間ほど車内でお仕事。雪で20分ほど遅れて東京到着。会議までにはまだ時間があったので丸の内の東京中央郵便局で50円記念切手300枚購入。10時から5時までぶっ通しで会議。5時30分から丸の内北口の高架下のいつもの店で一杯呑み。8時50分に電車の時間が近づいたので先に店を出て八重洲キヨスクで今回の出張パッケージに付いている3000円分のクーポンでもんじゃ焼きのセット(4人前)を二つと東京バナナを購入。9時16分発ののぞみ(グリーン車)で京都へ。かなり呑んでいたので乗った直後に爆睡。名古屋に止まったのには全然気づかず、山科のあたりで目が覚めた。もうちょっとで新大阪まで行っちゃうとこでしたよ。八条口からMKタクシーに乗って帰還しました。来年は1月に早速出張ありそうです。


京都駅に着いたのが午前6時30分。あたりはまだ真っ暗。冬の出張は朝がまだ暗いのが辛い。

京都駅中央口入り口。ほとんど夜!!

朝ご飯を新幹線乗り口構内にあるKEY COFFEEでミックスサンドとコーヒーを購入。ここのコーヒーが車内販売のやつより美味しい。

今回はグリーン車で。私がいつも東京日帰り出張ではJR東海ツアーズの「1Day東京」というパックを利用。これはのぞみの往復と東京各所のホテルランチまたは六本木ヒルズのランチまたはスゥイーツかお台場の大江戸温泉物語の入浴券か東京駅八重洲口のキヨスクで買い物できる3000円分のクーポンがついて19800円と大変リーズナブル。これに2400円プラスすると往復がグリーン車に出来ます。今回は昼は丸の内で仕事なのでキヨスクで3000円分買い物しました。

グリーン車の車内風景。普通の指定席と違って3列シートはありませんからゆったりしてます。

シートは厚みがあって全然違う。帰りは呑んでいたせいもあって爆睡でした。

毛布は自由に使えます。

フットレストが標準装備。これがあるのと無いのとでは疲れ方が違います。いつもグリーン車でない時は私はスリッパを愛用。革靴って疲れるんだよね。

イヤホンをさせば,ラジオ,音楽,落語などが聞けます。これは飛行機と同じ。

アームレストにはテーブルが格納されています。もちろん前にの座席の後ろにも装備。

アームレストを開けるとこんな感じ。

テーブル完了。

WEDGEとひとときは各座席に完備。もちろん持って帰れますが,持って帰ってもしようがないので持って帰りませんが(笑)

車内で先ほど構内のKEY COFFEEで買ったサンドウィッチとコーヒーをいただく。おしぼりはグリーン車で配られます。

米原から先は今回も雪が積もってました。これのおかげで20分遅れに。

それでも早めについたので丸の内周辺を散策。東京中央郵便局で年賀状用の50円記念切手を300枚買った後,南側を歩いていると有名なはとバスが。一度乗ってみたいです。

こんな風にズラッと並んでいます。

車内で朝は食べたんですが,まだちょっとおなかが減っていて,三菱ビルディング内のスターバックススターバックスラテのグランデとエッグマフィンを。こんなことしているから太るんだ >俺