HOLGAで行こう

docterlecter2006-09-16

HOLGAは中国製のカメラ。プラスティックで出来ているチープなカメラでチープなところを数えるとキリがありません。大きさはそこそこ大きいですけど,持ったとたん「軽っ!」と思わず声が出てしまう軽さ。また,カメラでは絶対に許されないはずの「光漏れ」はするし,これまた絶対許されないフィルムケースの蓋は外れるし,ショルダーベルトは取れるし,露出はいい加減だしとまぁ,最悪のカメラなのです。でも,光量が足りないために周りが暗くなる「トンネル効果」や鮮やかな発色はどことなく懐かしい,そして緩いスロウな写真に仕上がってくれてなんとなく豊かに気持ちになれるそんなカメラなのです。
HOLGA120N+kodak PORTRA vivid color