写真から見えてくるもの

docterlecter2006-10-21

最近は写真とカメラにはまっている日々なのですが,私が写真の面白いと思うところ特にフィルムカメラの面白さ,それは日常の中から切り取った一瞬一場面がその時の視点によって決まってしまうというスリリングな時間につきる。デジタルカメラはその場で確認できて,何度でもやり直すことが出来る,それはそれで大切なことなんだけど,気持ちに緊張感は少ない。しかしフィルムカメラはその場での確認のすべがないので常に緊張している。その緊張は仕上がってくるまで続いていく。。それは非常に鬱陶しいものでもあるのだけど,しかしそれが楽しい。あの仕上がった写真を見る瞬間,それはちょうど幼い頃に通信簿をもらうような気分だ。日常の中にいくつかの緊張があることはそれは大切なことなのかも知れない。
RICOH GR DIGITAL+コンバーションレンズ