POLAROIDで行こう

docterlecter2006-09-30

今日はPOLAROID SX-70を持ってお散歩写真。ポラロイドはその場ですぐに結果が見れるのがいい。残念ながらSX-70用のフィルムは発売中止になって市場にはほとんどないけど,NDフィルターを使えば現行の600インスタントフィルムで撮影できるので安心であります。SX-70フィルムの青っぽいあの雰囲気にはちょっと敵わないかも知れないけど,600フィルムもすてたものではありません。ここぞっていうところにレンズを合わせれば,思った通りの表現をしてくれる。そしてその表現はその場ですぐに見ることが出来て,お散歩しながら楽しめてしまうのです。今日は「クローズアップレンズ」にも初挑戦。以前に虫眼鏡を貼り付けて撮影したことはあるんだけど,今回は「写真日和」のオリジナルクローズアップレンズを使って路に咲く花を撮ってみました。接写はなかなか難しくてぼけーっとした写真もあるけどそれはそれでそのゆるさが許せてしまうのがポラロイドカメラなのです。
POLAROID SX-70+600フィルム+NDフィルター