松山市へ出張

docterlecter2005-10-27

今日から3日間、松山市でお仕事です。実際お仕事するのは愛媛県の最南端にある南宇和郡で、ここは松山市から車で3時間半、JRで2時間半のところです。松山市への行き方は色々ありますが、今回はのぞみで岡山まで1時間半ほどで行って、そこから特急しおかぜで2時間半といった行程です。新幹線ばかりの出張が多かった私として特急しおかぜはちょっと揺れるんですよねぇ。昼ご飯は駅弁だったんですが、食べたあとちょっと酔ってしまいました。松山は「アンパンマン」で有名で今回乗った特急しおかぜもアンパンマン仕様でした。

岡山の駅で見かけた看板。京都ではちょっと見かけないですね。「コメット」ちゅうのがなんか笑える。

岡山から乗り換えた特急しおかぜ。アンパンマン仕様だ。

今回は岡山から乗るのが11時20分、松山市の到着は2時過ぎだったためお昼は駅弁に。特急しおかぜは車内販売は無いため岡山の駅で購入。「岡山和風幕の内」700円也。値段の割には美味しかったです。しかし、この後乗り物酔いに・・・

松山市の改札口。木造を意識した作りでのんびりしてます。自動改札機がないのものんびりしたムードを手伝っているのかもしれない。

改札口付近には等身大の「アンパンマン」が。小さいな子供を連れた家族やカップルが写真を撮ってました。

今回、宿泊するホテル「スカイホテル」松山駅から徒歩3分。部屋も広めでインターネット接続も出来てよい。いつものことだが、これで大浴場があると言うこと無いのだが。

スカイホテルのモデム。どうやらここのホテルはケーブルテレビの回線のようだ。

ホテルの窓から望む松山の夜。周辺をちょっと歩いたが、なーんも無いところだ(笑)