愛媛県出張二日目。愛南町へ

docterlecter2005-10-28

愛媛県二日目は四国の南端,愛南町へ。ここはもともと城辺町という名前だったのだが,市町村合併で周辺の町村と合併したため名前が変わったのこと。愛媛県は昨年度,結構いくつかの市町村が合併したとのことで道路標識も前の名前と並列で書いてあるところが多かったです。地元ではミカンが有名ですが,最近は和歌山県に負けてるようで今年も台風のせいもあって出荷量は全国二位になりそうだとのこと。あとはリアス式海岸の穏やかな海を利用した真珠の養殖が盛んです。確かに海は見た感じ,伊勢志摩に似てました。昼食は魚のお膳をいただきましたが,中でも鰹の刺身は美味かったです。(値段もびっくりするほど安かった)
宇和島の駅。ホント静かで穏やかなところでした。

宇和島の駅前。周辺や地域にはフェニックスがいたるところに。これだけ太いと台風なんかでもびくともしないそうです。ついでにいうと宇和島は「セカチュー」のロケ地でツアーとかも宣伝してました。

宇和島の駅もなんとなく南国風だ。ちょっと宮崎を思い出してしまった。