デスクチェアー

docterlecter2005-11-13

17年間使っていたサザビーのデスクチェアーの背もたれのパイプが金属疲労で前から折れてしまっていたのを針金と水道管の留め金を使って補強して使っていたんですが,とうとう背もたれ出来なくなってしまったので新しく買い換えました。いざ探すとなるとなかなか安価でいいのってないんですね。で,ネットやショップでいろいろ探したところイームズのアルミチェアーを真似たイスが比較的やすくて買えそうなのでこれにしました。なんせ画面でした見ていないのとサイズは書いてあっても立体的に考えるとその大きさがわからないの来るまで不安でしたが,思っていたのよりはややい大きかったものの机にはちゃんと収まり,なにより座り心地が非常に良かったことと机のデザインとピタッとあっているのでよい買い物をしたと思います。結局,探しはじめてから1ヶ月以上かかってしまいましたが,あせって買わなくてよかった。

皮は合皮だが,厚手で表面のエンボス処理もよくできている。夏場でもこのイスなら大丈夫そうだ。手すりと側面,足の部分はすべてアルミニウムで出来ていて軽い。見えにくいが左後ろのコンビニクーラーの後ろにあるのが前のイス。捨てるのはもったいないので背もたれ部分を外してオットマンとして活用。

足は5本足でしっかりしていて,イスの重量は結構あるががたつきは一切ない。もちろん座面の高さ調整やリクライニング機能はガス圧式だ。

机に収まらなかったらどうしようかと思っていたが,なんとか収まってホッ。

後ろ姿。骨組みやアームレスト,引きでなどもすべてアルミニウム。Apple Cinema Displayのデザインとなかなかマッチしているのが嬉しい。

斜め後ろから。幅があるのでゆったりと座れるのと前にイスには無かったアームレストが便利だ。