久しぶりの神戸

docterlecter2006-01-14

今日,久しぶりに神戸に行った。お目当ては「ペニーワイズ」というインテリアショップのセール。カーテンやソファのカバーにする生地はいつもここで買っている。1メートル4000円ほどするので決して安くはないけど,その辺の木地屋で売っているものとはデザインや色が格段に違う。今回はソファーのカバーを愛犬インディがソファで寝る前にカキカキする部分(必ずならすつもりなのか前足でガリガリと掘るように引っ掻く)が破けてしまい,生地のあまりで縫ってあったのだが,ちょっとかっこいいものではないので新しいカバー用の生地を買いに行った。ペニーワイズはハーバーランドの近くにある。今日は雨ということもあって道はすいていてあっという間に神戸に到着。店にはいるとたくさんの生地から同居人と相談を通り越して言い争って1時間。ブルーのストライプのものにしました。あといくつかクッションカバーを購入して完了。パインの家具や籐のバスケットなんかいいのが安くてありましたが,今回はちょっと我慢。そのあと,ハーバーランド神戸スイーツハーバービレッジバンガードへ行って帰りました。しかし,ハーバーランドも店が減ったね。ダイエーも撤退してほとんどスカスカの状態。いつも行っていたお店も数店舗無くなってましたね。ちょっと寂しい限りの神戸でした。

神戸に到着したのはお昼前。こういった歴史のある建物が今時の店舗になっているところが神戸らしくて実にいい。

今回の神戸の最大の目的「ペニーワイズ」ここの「コロニアルチェック」の生地が柄,色,肌触りともに
非常にいい。特にパインの家具によく合う。

今回のセールは20%〜70%オフ。パイン家具などは定価で買った人が見たら逆上して店内で暴れるのではないかというぐらい安かった。

今回購入した生地とクッションカバー。今ソファーにかかっているカバーも「コロニアルチェック」のもので同居人の手作り。一見綺麗に見えるが2カ所にわたってインディの悪行による破れがある。

阪急百貨店近くのアーケードで見つけた犬のオブジェ。残念ながらミニチュアシュナウザーはいなかったので一番近いエアデールテリア風のオブジェをパチリ。

いつもついつい見とれてしまう。玉が転がっていくつもの連鎖アクションを起こすオブジェ。名前は忘れたがこの手のオブジェでは有名な作家の作品である。

中はこんな風になっている。次々とアクションが起こり見ていて飽きない。

神戸スイーツハーバー。とにかくスイーツの店がこれでもかというぐらいに集まっていて。甘い物がさほど好きではない私にとってはクラクラする場所である。同居人と息子は喜々として食べまくっておられた。

中はこんな感じ。好きな店で購入して,店内にあるテーブルに座って自由に食べれる。

基本的に彼女彼氏できている人が多いというかほとんどだ。間違っても男同士では行ってはいけないと思われる。

息子がトイザラスに行っている間,外で待っていると親子の列が。「何か」と思って見るとこれが噂の「ムシキング」でした。それと同じように女の子が長蛇の列になっているゲーム機があってどうやらお洒落に着せ替えさせるゲームのようでじっと見ていると変態おやぢに間違えられそうだったので見れませんでした。

ひたすらムシキングをやる子どもとひたすら待つ子ども。

私の大好きなビレッジバンガード。京都にも北山通りをちょっと北に上がったところにあります。ドクターペッパーを買おうと思っていったのですが,残念ながら売ってませんでした。

ビレッジバンガードのあるビルの前に立つキリンのオブジェ。かっこいいです。