京都:河原町周辺

docterlecter2006-01-24

今日は職場から離れた場所で会議があり,ちょっと急いで昼食をとって移動。ちょうど河原町あたりを通るので河原町周辺を撮影してみた。河原町は京都の中ではいろいろな意味で中心的な存在である。ギャラリーなども多い。学生の頃はギャラリー巡りで一日を過ごしていたことも多かった。年を重ねていくと渋谷ではなく銀座へという感じで,河原町周辺のお店にはあまり興味がわかないが,今日久しぶりに錦へ行ったらとても楽しかった。私はソーシャルネットワークmixiにも参加しているが,そこで日本酒のお勧めを教えて貰ったので余計にお総菜屋さんに対して目が輝いていたと思う。(お店のおばちゃん,おばちゃんに目が輝いていたのではないのだよ,すまん)その後,たっぷり会議して,帰りには京都大丸へ。そこでお勧めの「〆張鶴」を購入。マイミクさん感謝します。ついでにごちぱら館のマールブランシェでケーキを買って帰りました。帰りに「ロバのパン屋さん」見つけてラッキー,なつかしー。

スキヤキのキムラ。最近は陳列されていないが,店頭の冷蔵庫に昔はお肉が並んでいた。小さいときには子供心に「一度はここでスキヤキ食いてー」とか思っていた。大人になって食べに行ったが,大きな声では言えないがさほどでもなかった。(爆)

でも,この店構えと雰囲気は大好きです。今でもちょっとワクワクする。

寺町通りから西に続く「錦市場」京都の台所である。

千枚漬けなどのお漬物屋さん。おばちゃんに「ちょっと食べて!」といわれて食べた試食がメチャ美味!会議に行く途中じゃなかったら買ったのになぁ。

お漬物屋さん外観。

お魚屋さん。もう,このおばちゃんの後ろ姿がたまりません。

甘納豆とサツマイモの甘納豆(芋だから納豆とはいわないか。。。要するに豆の変わりにサツマイモ使った甘味もの)

お茶の販売をしているお店。量り売りで欲しい分だけ袋に入れてくれます。

「練薬膳点心」いわゆる「練りもの」のお店。その場で買って歩きながら食べれます。

これはホントに美味しそうでした。「おばちゃん,ビール!ビール持ってきて!!」

錦通りの端,新京極の中にある「錦天満宮」知恵・学問・商才「頭の神様」だそうです。時間があったら寄っていって「賢く」してもらったのに。

世に言う「グラフティアート」。確かにキース・ヘリングKAWSのような有名人になった人もいるが,やっぱり落書き。それもされている方はたまったもんじゃないと常々思っている。いいか?これが。

こんな昔ながらのお店も残っているのが寺町界隈のいいところ。

前の「PAGONG」と同様に注目しているのが「衣」。ここも古い着物などをリユースして今風に仕上げて打売っているお店。ちょっと気になります。

これは有名ですよね「SAMBOA BAR」一度,行ってみたい。

「かに道楽」いつみても大きなカニは見ていて楽しいなぁ。

仕事帰りに京都大丸「ごちぱら館」へ。マールブランシェのケーキを買って帰りました。ここのケーキは甘く無くって美味しくてさほど甘いものが好きではない私でも食べれる。

やっと買えましたよ「〆張鶴」横のグラスは昨年の夏にガラス作家さんのところで吹きガラスを教えて貰った時に買った大河内先生の作品。(自分の吹いたのもあるんだけどブログには恥ずかしくて載せられないわ)このグラスは今日のために買ったようなもの!

京都だけなのかなぁ「ロバのパン屋さん」♪ロバのパン屋はチンカロリ〜♪蒸しパンは買って食べたことがあります。